メモ:ディンカイサーフ+ラオスについて

個体

ディンルー@オボンの実、毒テラス

H244A4B116↑D108S28 

地震 カタストロフィ ステルスロック 挑発

よくいる調整の特防を削ってカバルドン抜きにしたもの。

カイリューゴツゴツメット、ノーマルテラス

H228A252↑B4D4S20

神速 地震 羽休め アンコール

よくいるやつ

サーフゴー@こだわり眼鏡、鋼テラス

H68B4C236↑D36S164

シャドーボール ゴールドラッシュ 10万ボルト トリック

臆病ツツミの眼鏡ドロポンおよびフリドラ+ドロポンを確定耐え

準速ガッサ+3

連撃ウーラオスこだわりスカーフ、水テラス

H108A188↑B4D4S204

水流連打 インファイト アクアジェット とんぼがえり

特化カイリューのテラス神速2耐え、ドラパ抜き

竃オーガポン@竃の面、炎テラス

H252A4B4D188S60↑

棍棒 宿り木の種 アンコール 光合成

最速サーフゴー(=準速ウーラオス)抜き

パオジアン@きあいのタスキ、ゴーストテラス

 


A252↑B4S252

氷柱落とし ふいうち 聖なる剣 サイコファング

氷柱落とし かみ砕く 絶対零度 氷の礫

 

所感

・基本選出ラオスカイリューサーフゴーの強さは健在だった。

・ディンルーを意識した初手が多かった。

例;パオジアン、アシレーヌ、水ウーラオス

・後発ディンルーも悪くない。

・ハバタクカミ重い。

→テラスタルを使わないと厳しすぎる。オーガポンは有利寄りではあるがなかなかスタンパへ選出しづらい構成、調整であるため苦しい。

・初手のパオジアン、特にスタンパにいるパオジアンが何をしてくるかが本当にわからない

例;初手ラオスパオ対面

1,電気テラスしながら氷柱落としをしてくる。

2,そもそもテラスタルしないで氷柱落とししてくる。

3,ノータイム絶対零度

4,サイコファングまたは電気テラバースト。

5,アシレーヌカイリュー、ブリジュラス、タケルライコなどへ交代する。

→もうテラス水流連打してええか?(ダメです。されたことあるけど)

・自分が使う絶対零度はアホ。ブリジュラスとかに碌な打点ないから聖なる剣入れたほうが絶対にいい。ただ悪・氷の安定した打点がなくなるとイダイトウ軸がさらに厳しくなる。

・物理偏重であるためビルドウーラオス重すぎる。サーフゴーを最速にすべきだったかもしれない。