【簡単】強いポケモンセット

初めまして、カネディーです。今回はsvシーズン5でそこそこの結果が出せたので記事を残すことにしました。今回が初めて書く記事なので見にくさはご容赦ください。

[構築内容と経緯]  一応ランク7からマスターまで12勝1敗で行けました

チーム名バドザシになってますが一切関係ありません

 最終日近くにキョジオーンを使っていたらありとあらゆるキョジオーンメタ(身代わりイーユイやハバカミ、隠密サフゴ、コノヨ、ガブ、アマガ、弱保カイリュー)につかまり構築を解散。解散した構築の中でテツノツツミが最も強かったので今シーズンはツツミに託すことにしました。また、サフゴカイリューの並びを型を変えつつ続投し、この3体をベースに戦うことにしました。

 また、流行りの初手飛行テラスカイリューに選出画面で圧をかけつつ、対面性能の高い襷枠としてパオジアンを加えました。

 ステロが撒ける地面枠が欲しいなと思っていた時に、この環境ではディンルーが真っ先に挙がりますが、こいつもメタが回っている上にハバタクカミが死ぬほど重くなるので採用を見送り、代わりにカバルドンを採用しました。

 最後に、身代わり持ちの崩し枠いないかなーとボックスをながめていたらそういう育成済みがイダイナキバしかいなかったので採用し、構築が決まりました。

[構築概要]

① 初手テラスカイリュー/パオジアンで荒らして、ツツミ+サフゴ(パオジアン)で上から縛る

② 後発カバルドンであくびステロ展開をして、ツツミを通す

③ 簡単だが強力な動きで勝つ

[個体紹介]

1、カイリュー


 意地asぶっぱ、あまりh 飛行テラス@鋭い嘴

 テラバースト、地震、神速、アンコール

とにかく流行っていたカイリュー。飛行テラバーストが基本なので、飛行技の通りがいい時は積極的に出します。相手にパオジアンやロトムがいるときはあまり出せませんが、出した試合は活躍してました。

 

2、テツノツツミ


 控え目h60、c196、s252 水テラス@ブーストエナジー

 フリーズドライハイドロポンプ、アンコール、身代わり

 神。一般的なツツミで、技もごくありきたりなものですが、それでも強かったです。補助技にあと投げして相手を引かせたり、パオジアンの氷技に対する引き先となれたりして強かった。毎回全力で「当てて‼」と頼んでいる+当てた時はめっちゃ褒めるためかほとんどドロポンも当ててくれました。ありがとう、ツツミ。(調整は流用なので覚えてません、、)

 

3、サーフゴー


 臆病h68、b4、c228、d36、s172 鋼テラス@こだわりスカーフ

 シャドーボール、ゴールドラッシュ、自己再生、トリック

 調整意図 臆病ツツミの眼鏡ドロポン確定耐え、臆病カミのシャドボを最高乱数切り耐え、最速ツツミ抜き

 サーフゴー枠。後述のカバルドンエナジーを消費させればツツミやカミも上から倒せるほか、トリックで相手を機能停止にすることもできるわ鋼テラスゴルラが強いわ自己再生できるわで今季も強かったです。

 

4,パオジアン


 陽気asぶっぱ、あまりb 霊テラス@気合のタスキ

 氷柱落とし、かみ砕く、聖なる剣、ふいうち

 無難な襷枠。パオミラーではテラス聖剣からカバ引きで相手のパオだけ倒しつつ盤面にカバルドンを残す動きを何度かしました。が、妖テラパオジアンがどうやらミラーの解答なような気がします。また、ツツミの前ではあまり不意打ちを押さないようにしていました(こちらが基本ツツミに対し引けないため)。

 

5、カバルドン 


慎重hdぶっぱ、あまりb 鋼テラス@オボンの実

 地震、あくび ステルスロック ほえる(吹き飛ばしじゃないの許して)

 イダイナカバ。hd特化+鋼テラスのため主にハバタクカミからの安定した引き先になることができ、安心感がありました。カミはエナジーを消してしまえばパオでもサーフゴーでも倒すことができ、それ以外でもあと投げからステロあくびと砂で相手を削り、パオやツツミの攻撃圏内に入れることが多くありました。相手が諦めて一匹寝かせるとツツミ(一応キバも)の身代わりを残すことができたのも強かったです。ちなみに初手投げはほとんどせず、後発展開ばかりしていました。

 

6、イダイナキバ 


意地h148、a164、b4、d52、s140 水テラス@食べ残し

 地震、アイススピナー、ビルドアップ、身代わり

 一応の崩し枠。s4のシグマさんのキバと同じ調整。ほとんど出しませんでしたが、ビルドアップした時の対物理は本当に最強。ミミッキュとセグレイブをテラス込みとはいえコイツ一体で倒したこともあります。ちなみにキョジオーンも役割対象ですが、最終日には絶滅していました。

 

[重たい相手]

 ウォッシュロトム。 こちらのカイリューキバがほとんど出せないうえにパオも強いとは言えないため苦しかったです。

 マリルリ。刺さりまくっているので初手に来ることも多くその場合はカイリューで大きく削れたのでなんとかなりましたが、特に裏から出てくると重すぎました。

 チョッキディンルー。水テラスツツミのドロポンが2回当たっても等倍テラスディンルーが60%くらいしか削れなかったのは目を疑いました。

 

[選出] とりあえず多いものだけ

飛行技の通りがいい時

→初手カイリュー、裏ツツミ+サーフゴー/パオジアン

パオジアンを裏に置くのは大体ステロ撒きがいないときです。

 

相手にパオジアン/ハバタクカミがいるとき

→初手パオジアン、裏カバルドン+ツツミ/サーフゴー

または初手カイリュー、裏カバルドン+ツツミ

カイリューパオジアン対面が出来たら迷わずツツミに引きます。

 

相手にロトムがいるとき

→初手サーフゴー、ツツミ+カバルドン/パオジアン

ほぼ初手にミトムが来るのでサーフゴーへのダメージから眼鏡かHB系かを判断し、後発カバルドンで組み立て、サーフゴーかツツミを通します。ヒトムならカバ引きで問題ありません。

[結果]  TN 妖精女王 最高=最終レート1939。49勝20敗。

TNの由来;スカーレット

→漫画FAILYTAILのキャラ、エルザ・スカーレット

→エルザの異名はティターニャ(妖精女王)

でもエルザよりウェンディのほうが好きです(聞かれてない)

 

[終わりに]

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。今期このチームにたどり着いたのが本当に最終日当日くらいかつ翌日も大学があって深夜1時ごろ撤退したのですが、その割にほどほどな結果を出せてうれしいです。これ以降はポケモンに取り組む時間はさらに少なくなるのですが、今度は最終レート2000以上を目指して頑張ります。

 

[スペシャルサンクス]

 最終日付近に高レート報告をして僕を奮い立たせてくれたプロレブラーの方々

 メンバーシップギフトをくれたのりたまちゃんさん

 そんな方々を集まらせるレブロンぽけ

  and You!!